中国のタイヤメーカー

こんばんは!火曜日担当・特販営業部です。

 

先週は何故シグマ商事がトラック・バス用タイヤを中国から輸入しているの?

 

というお話をさせて頂きましたが…

 

今週は中国のタイヤメーカーについてお話ししたいと思います。

 

 

 

まずいきなりですが中国のタイヤメーカーの数。

 

500~600社あると言われています。ビックリですね!

 

海外のモーターショーでは中国のメーカーがとてもたくさん出展しています。

 

そしてどのブースを見てもどのメーカーも同じパターンを展示しているケースが多いです。

 

たとえるならBS社もDL社もYH社もTY社もみんな同じタイヤを展示しているような感じです。

 

日本じゃ考えらないですよね。

 

どういうことなのかというと…

 

1つの工場で色んなメーカー向けに同じタイヤ生産しているケースが非常に多いです。

 

自前の工場を持たずに委託生産しているメーカーがほとんどなんです。

 

iPhoneは当然、マウンテンバイクやクロスバイクなどの自転車もほとんどが委託生産ですよね。

 

 

 

さてシグマ商事が輸入しているSuperhawk社

 

中国では後発のメーカーですが、自社でしっかり工場を保有している数少ないメーカーの一つです。

 

工販一体ってことですね。

 

タイヤは地面と唯一接する大変重要なパーツだからこそ取引するメーカーも慎重に選んできました。

 

後発のメーカーですが技術の方も来日しお客様訪問などを行い実際の使用状況等をリサーチするなど

 

非常に研究熱心なメーカーです。

 

トラック・バス用タイヤを中国から輸入する様になり4年目ですがおかげさまでこの1年でかなり装着している車両を見かけるようになってきました。

 

まだまだ乗用車にはかなわないですが…

 

取り扱っている自分が言うのもなんですがここ数年の技術進歩や品質向上って本当に素晴らしいものがありますよね。

 

そんなシグマ商事のSuperhawk

 

ゼヒ一度お試しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のメーカーのタイヤを販売しているのに更に何故、中国からタイヤを輸入して販売しているの?

 

って疑問に思うかもしれませんが、大型車は1本のタイヤを2回使用することが多いです。

 

ナニソレ?って思うかもしれませんがリトレッドタイヤっていうタイヤです。

 

そのリトレッドタイヤ、新品タイヤと比べるとリーズナブルで環境にも優しく大変人気。

 

当然、シグマ商事もリトレッドタイヤを販売しています。

 

ですが、ここ数年、全国的に非常に不足しています。

 

そこで中国のSUPERHAWKというメーカーのタイヤを輸入することにしました。

 

中国製のタイヤは以前より品質がものすごく向上しています。

 

国産メーカーの新品タイヤと同じ位とまではいきませんが、リトレッドタイヤと同じくらいの品質です。

 

そして肝心の価格もほとんどリトレッドタイヤと同じくらいです。

 

幸なことにシグマ商事はトラック・バス用タイヤのノウハウを豊富に持っており、

 

これまでにトレーラー・ダンプ・ウイング車等様々なトラックに装着してきました。

 

今では街中で装着しているトラックを見かけることもかなり増えてきました。

 

燃料が高騰している今(シグマ商事は燃料も販売していますが…)少しでも運送会社さんの経費削減や

 

リトレッドタイヤが不足している今、少しでも困っているタイヤ販売店さんのお役に立てたら…

 

そんな想いがタイヤ輸入事業の始まりでした。

 

来週は500~600社ともいわれる中国のタイヤメーカーから何故SUPERHAWK社を選んだのか?

 

そのお話をしたいと思います。それではまた来週!

 

SUPERHAWK社のタイヤはこちらからお求め頂けます。