相生山SSからの知っていた頂きたいシリーズ①

こんばんは、水曜日担当の相生山SS草彅です。

 

11月も終わりに近づくにつれて寒くなってきましたね、、、

冬になり寒くなると事故が増えるそうです!!

 

そこで今回のタイトルにもある「相生山SSからの知っていただきたいシリーズ」と題しまして

車に関するトラブルや安全に乗っていただくための、簡単な点検などをお送りしたいと思います

このシリーズはちゃんと続くのか!!続かないのか!!自分自身も楽しみですwww

 

シリーズ第一弾は本当に簡単な日常点検についてです。

日頃当たり前に運転しているお車ですが数多くの消耗品があります。

今回はその中でもコレだけは普段見ておいたほうがいいものを上げていきたいと思います。

 

  1. エンジンオイル(人間で言うところの血液です)
  2. タイヤの空気圧(車を支えるタイヤをさらに支えているのが空気圧です)
  3. ラジエータの水(エンジンが熱くなり過ぎないならないよう必死に駆け回っています)
  4. バッテリー(エンジン始動時は電気を多く使います、電気を貯めているお財布です)

 

以上4点が日常最も多いとされるトラブルの原因です。

 

エンジンオイルの汚れや減少、釘などを踏んでのパンク、ラジエータの水がなくてオーバーヒート

バッテリー上がりによる車のエンジンが掛からないなどなど、、、

日常の点検などで減らせるトラブルは多くあります!!

 

上記の4点の点検の仕方などがわからないも多くいらっしゃると思います。

車を動かすのに絶対必要なガソリン!!ガソリンを給油する際に店員さんに是非ともお声掛けください

多くのガソリンスタンドは点検無料でやっていますので、簡単に済む点検で事故やトラブルを減らし

余分な費用を削って楽しいドライブ!!を、お手伝いできたらと思います。

 

来週は今日あげた4点についてもう少し詳しく書いていこうと思います。

ではまた来週(。・ω・)ノ゙