EEDI規制の影響は?

マリンサービス 河原です。

 

 

2020年の硫黄分規制とは別に、

 

個人的に気になっているのが、

EEDI規制です。

 

 

このEEDI規制ですが、

まだ勉強不足で

いまいち理解しきれていません。

 

 

簡単に言えば、

CO2の排出量を減らしましょう

ということですが、

 

 

技術的には

結構大変なことのように思います。

 

 

自動車でいうところの

燃費改善ですから、

 

船舶でも

主機の効率を上げられれば良い訳ですが、

 

 

現時点でも

船舶の2サイクルエンジンは

非常に高効率な機関ですから、

 

それを大幅にアップさせるなんてことは

簡単ではありません。

 

 

排熱利用だとか、

船型の改善だとか、

 

様々な要素も組み合わせながら

対応しなければいけないようですが、

 

 

 

主機に求められる性能も

当然ながらより高いレベルになる訳なので、

 

気になるのは、

その際の潤滑がどうなるのか?

 

というところです。

 

 

潤滑油がどう変わっていくのか、

非常に興味を持っています。

 

 

 

まだ先のことではありますが、

先ずはEEDI規制について勉強しながら、

 

今後の舶用潤滑油の変化も

注目していきたいですね。

 

 

 

 

 

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