マリンサービス事業部 河原です。
大きな船舶のメインエンジン、
ご覧になられたことはなかなか無いでしょうが、
大変大きなエンジンです。
馬力も大きく、
数万馬力もある船も沢山あります。
なかなか想像つかないですね^_^;
そんな、船のエンジンですが、
最近では燃料費の高騰(足元では若干下がっていますが)や
海運不況による稼働率の低下などを受けて
スロースティーミングという、
出力を下げた運航が主流になっています。
これまで船のエンジンは、
概ね80%前後の出力で運転されていました。
自動車に置き換えると、
フルスロットルに近い状態で長時間運転する訳ですから
自動車のガソリンエンジンでは考え難いことですね。
(機構が違うので単純比較はできませんが…)
話が逸れてしましましたが、
それが、燃費向上のために出力を落とすことが主流になっています。
実際には、出力低下の度合いは
その船によってまちまちではありますが、
大きいものだと30%を切るレベルまで出力を落としている船もあります。
出力を落とすと、
燃費には非常に効果が高いということなのですが…
本来の能力(大きな馬力)は何のためなんだろうかと
ちょっと考えてしまいます。
ただ、スロースティーミングによって
エンジンにも色々な影響が起きているのも事実です。
本来の使用状況とは違ってきているので
思いもよらないところから不具合が出るのかもしれませんね?
これは、船の機関長さんから伺った話ですが、
船のエンジンも出力を下げて運転していると、
今度は出力を上げたときに問題が出て来るそうです。
車のエンジンでも、乗る人の運転の仕方で
吹き上がりが良いとか悪いとかあると思いますが、
同じように機械の中でのアタリというものがあるのか、
違ってくるみたいですよ。
そう思うと、
やはり良いエンジンのコンディションを保って
安全に運航していただくには、
良いオイルと良いサービスが大切だと
改めて感じました。
一番のコスト削減は、
トラブルが起きないこと!
これからも頑張りたいと思います!!