マリンサービス 河原です。
今年の4月から、一般向けの電力も自由化されましたね。
実は当社も、東燃ゼネラルの代理店として、新電力を取り扱っておりますが、
そんな当社に、あやしい勧誘の電話がありました。
その電話の内容というのが、以下のような感じでした。
「○○電気サービス(仮称)です。」
「今、スマートメーターへの取り換えが進んでいますが、そちらは既にお取替えになられていますか?」
「今なら無料でお取替えが出来まして、取り換えることで電気代も5%程度お安くなりますが…」
忙しくしていたので、この時点で断りを入れて電話を切ってしまいましたが、
明らかに怪しい勧誘です。
まず、会社の代表を出すよう催促してくるところから胡散臭かったのですが、
おかしいのは、スマートメーターへの取り換えが、今だから無料といった文言です。
スマートメーターへの切り替えは、これまでの電力会社(この地方でいえば中部電力)が
切り替えを進めているもので、当然ながら無料です。
それを今やることでお得になると思わせるような言い回しは、正しい表現ではありません。
それから、スマートメーターに変えることで電気料金が安くなるような言い回しも
おかしい話です。
新電力を利用することで、ご家庭の使用状況によっては電気代が安くなる可能性は
十分にあり得ることですが、それとスマートメーターとの関連性はありません。
新電力に切り替えることで、優先的にスマートメーターに切り替わることはありますが、
(そうしないと、例えば中部電力が他の電力会社のために検針を続けないといけなくなるため)
スマートメーターになるから電気料金が安くなる訳ではありません。
昔からある、「消防署の方から来ました」と言って消火器を売りつけるような
悪質な訪問販売と同じで、このような電話で消費者を欺くような勧誘をされるのは
同じ電力を扱う代理店として非常に迷惑に感じました。
電力の自由化は、条件によっては、電気代が抑えられ、消費者にとってもメリットがある話なのに、
こんな勧誘が横行してしまうと、新電力が信頼されなくなってしまいます。
残念なことですね。
皆さんも、もし、こんな勧誘の電話がありましたら、お気を付けください。
甘い誘いには注意が必要です!
ちなみに、こちらから東燃ゼネラルの場合の
電気料金のシミュレーションができます。
(別のサイトにつながります)
http://mydenki.jp/simulation?dlr_code=2740
新電力になると、どれぐらい電気代が安くなるのか知りたい方は、
一度お試しください。
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