マリンサービス 河原です。
これまで、なかなか達しなかった発効要件の批准国の船腹量が、
先日、9月8日にフィンランドが批准したことにより達しました。
それによって、来年9月8日にバラスト水管理条約が発効される
ことになります。
これは、海運業界にとって大変大きなニュースです。
不況が長引く海運業界で、
バラスト水の処理装置の搭載という
新たな投資が必要になるため、
負担も大きなにものになります。
一方で、規制のおかげで解撤が進み
過剰な船腹量が適正な水準になるかもしれません。
それによってマーケットも適正なレベルに回復すれば
海運業界に明るい兆しも見えて来るのでしょうが…
ただ、IMO(国際海事機関)では承認されている
バラスト水処理装置も
USCG(米国沿岸警備隊)で承認されている機器が
未だにないということも大きな問題。
何で、同じ目的なのに
規格が世界で統一できないのでしょうね?
環境保護は大切なことですが、
バランスのとれたルール作りをお願いしたいものです。
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