マリンサービス 河原です。
EEDI規制では、
2020年以降の新造船からは基準より
CO2を20%削減することになっています。
簡単に言うと、
自動車でいうところの燃費を20%改善しなさい
ということになりますが、
これまでは、直接的に関わらないため
あまり関心を持ってはいませんでした。
(燃費が良くなれば、
燃料を取り扱う当社に関係がないとは言えませんが…)
それと、こちらに関しては、
2020年以降に建造される新造船が対象ということで、
SOx規制のように、一律に適用されるものではないのところも
あまり意識していなかったところでもあります。
ただ、この規制た対象になる船舶は、
これまでの様な省燃費のための低負荷運転が出来なくなり、
逆に、大きな船体を小さなエンジンで動かす、
高負荷運転に変わって行くようですね。
自動車でいう、ダウンサイジングに近い感じでしょうか。
低速(低負荷)運転では、
シリンダライナの温度が上がらず、
結露が起こりやすくなり、
低温腐食の問題が発生していましたが、
高負荷運転に変わると、
逆にシリンダライナの温度は上昇し、
シリンダ油の油膜切れの問題が起きる心配があります。
しかも、2020年以降、SOx規制により
燃料油の品質も心配されているため、
より問題が起きやすくなる可能性もあります。
最近では、
シリンダ油はアルカリ価を高めることで
酸腐食に対応することが一番に求められていましたが、
上記の状態になると、
ここでもシリンダ油に求められる性能が
目まぐるしく変化してくる可能性があるかもしれません。
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