マリンサービス 河原です。
前回はシリンダ油の性能について触れました。
これから、舶用の燃料油は
2020年の硫黄分規制により
多様化してくるのは間違いありません。
そうなると、
シリンダ油の性能が大きく影響することも考えられますが、
同時に
これまで以上に
シリンダの状態をモニターすることが
重要になって来るでしょう。
例えば、
既存の船舶において、
スクラバーを搭載するのは
様々な問題からハードルが高いと思われます。
多くの船舶が
2020年には0.5%未満の硫黄分の燃料油を
使わざるを得なくなる訳ですが、
もともと、舶用の燃料油は
原油を精製して、ガソリンなどを製造する際に出てくる
余り物といった扱い。
規制がスタートすると、
これまでの燃料油がそのまま使えなくなる訳ですが、
だからといって、
経済性を考えた場合、
どうやって余り物も活用しながら、
コストをあまり掛けずに
規制に対応するかを考えるのが企業です。
なので、
硫黄分が0.5%未満の燃料油といっても
世界各地で、
質が異なる燃料油が出てくることが予想されます。
また、最近のエンジンは
低温腐食が起きやすい訳ですが、
燃料が低硫黄化したからといって
腐食が起きなくなるという保証もありません。
規制がスタートすることで、
今まで予測していなかったことが
起きてしまうことも考えられます。
シリンダ内の状態は、
使用する燃料油、運転状態によって
これまで以上に変化が激しくなるかもしれません。
だからこそ、
シリンダの状態を把握するためのモニタリングは
今後ますます重要性を増すことでしょう。
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