シリンダ・コンディション・モニタリング

マリンサービス 河原です。

 

 

前回はシリンダ油の性能について触れました。

 

これから、舶用の燃料油は

2020年の硫黄分規制により

多様化してくるのは間違いありません。

 

そうなると、

シリンダ油の性能が大きく影響することも考えられますが、

 

同時に

これまで以上に

シリンダの状態をモニターすることが

重要になって来るでしょう。

 

 

例えば、

既存の船舶において、

スクラバーを搭載するのは

様々な問題からハードルが高いと思われます。

 

多くの船舶が

2020年には0.5%未満の硫黄分の燃料油を

使わざるを得なくなる訳ですが、

 

もともと、舶用の燃料油は

原油を精製して、ガソリンなどを製造する際に出てくる

余り物といった扱い。

 

規制がスタートすると、

これまでの燃料油がそのまま使えなくなる訳ですが、

 

だからといって、

経済性を考えた場合、

どうやって余り物も活用しながら、

コストをあまり掛けずに

規制に対応するかを考えるのが企業です。

 

なので、

硫黄分が0.5%未満の燃料油といっても

世界各地で、

質が異なる燃料油が出てくることが予想されます。

 

 

また、最近のエンジンは

低温腐食が起きやすい訳ですが、

 

燃料が低硫黄化したからといって

腐食が起きなくなるという保証もありません。

 

規制がスタートすることで、

今まで予測していなかったことが

起きてしまうことも考えられます。

 

シリンダ内の状態は、

使用する燃料油、運転状態によって

これまで以上に変化が激しくなるかもしれません。

 

 

だからこそ、

シリンダの状態を把握するためのモニタリングは

今後ますます重要性を増すことでしょう。

 

 

次回へ続く

 

 

 

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