マリンサービス 河原です。
2020年に強化される
SOx排出規制への対応策について
現時点での
代表的な方法とその特長を
整理してみたいと思います。
1. 適合油(低硫黄燃料油)の使用
メリット: ほぼ従来通りのオペレーションが可能
(LSMGOかブレンド油かで若干異なる)
安定した燃料供給
デメリット: 価格の高騰(経済性の悪化)
2. バイオ燃料油(メタノールなど)の使用
メリット: カーボンニュートラル
デメリット: 生産量が限られている
生産コストが割高
酸化劣化しやすく、ゴムや樹脂類を劣化させる
3. LNG燃料の使用
メリット: SOx規制だけでなく、NOx規制やCO2削減にも効果
デメリット: 船舶の建造コストが増大
インフラ整備に時間とコストがかかる
取り扱うための人材育成が必要
メタンスリップの問題
4. スクラバーの搭載
メリット: これまで通りの高硫黄C重油が使用できる
燃料コストが安価
デメリット: 機器の導入コストが非常に高い
廃棄物の処理
今後、どのような方法に集約されていくのでしょうか?
本当に、2020年から実施されるのでしょうか?
非常に気になるところです。
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