外出自粛、休業要請が解除に…

地域による違いはありますが、

外出自粛や休業要請が解除の方向に向かっています。

 

このこと自体は、

これまでの自粛の成果と

喜ばしいことではありますが、

 

自粛が緩和されてきたらきたで、

第2波が来るのではないかという不安があります。

 

実際に、

北海道は一旦収まってきたと思われていたのに

その後、感染者が増加しました。

 

韓国でも

自粛解除されたと思ったら

クラスターが発生したりしています。

 

完全に封じ込めることは出来ないということでしょう。

 

三密を避け、

フィジカルディスタンスを意識して

手洗い、マスクの着用や手指消毒など

引き続き、十分に注意していく必要があります。

 

自粛緩和になればなるほど、

個人での感染予防対策は重要になるでしょう。

 

 

先日のニュースで、

ダイヤモンドプリンセス号の

船内の環境調査の結果が伝えられていました。

 

感染者の部屋では、

ユニットバスのトイレの床、

枕、電話機、TVリモコンなどから

ウイルスが検出された割合が高かったようです。

 

日常的な手指衛生が重要であると同時に、

人が触れやすい場所をどのように清潔に保つかで

感染リスクを減らすこと出来るんだと思います。

 

皆さんも正しい情報をもとに

感染予防を続けて行きましょう!